腸内フローラと乳酸菌TOP > 便秘と乳酸菌 > 乳酸菌で便秘解消-1

乳酸菌で便秘解消!について

 
乳酸菌で便秘解消-1

☆乳酸菌が便秘解消の鍵だった!

先日(2015年4/18)TBS系列『サタデープラス』で放送された

・腸の健康が身体を変える サヨナラ便秘SP
 【松本明子…40年便秘を2週間で克服できた理由】

という番組がありました。

そこでなんと40年も便秘で悩んでいた松本明子さんが、たった2週間で便秘を克服
できたという便秘解消法が紹介されました。

その中で、やはり出てきたのが『乳酸菌』。

その中でもヨーグルト(乳酸菌)が便秘解消のカギを握っていました!

その放送の一部をご案内します。

 <松本明子さんが行った便秘解消法>

1.朝起きたら一杯のお水を勢いよく飲む。
  一気に飲むことで、重さが胃に伝わって胃から大腸を押してくれる。
  水の重さで大腸を目覚めさせる水は一気に飲める常温がおすすめ

2.朝食で食物繊維をたっぷり摂る
  キャベツ・ブロッコリー・小松菜・しめじ・トマト・リンゴなどのサラダや干し芋など。
 野菜の食物繊維が腸の善玉菌のエサになる。

3.ヨーグルトや発酵食品を積極的に食べる
  松本明子は外出先に飲むヨーグルトを常備していた。
  菌類が豊富な発酵食品、キムチや納豆もいいですね。

4.気づいた時に30分以上のウォーキング
  できる時だけでいい。出来なくても落ち込まなくていい。

5.トイレに入ったら5分以内に出る。
 出ない時5分以上の滞在はNG出ない場合は5分で諦める
  5分以上入っていて出るまで居なければいけないというストレスがものすごく腸の動きに悪い。

6.うんち日記をつける
  カレンダーに便が出た日・量・色などを記録する。
  便秘の定義は、3日以上排便がない状態
  出ない日だけを記憶しがち・・・日記で正確なペースを実感する。

そして松本明子さんによると便秘が解消されると、不眠症、自律神経の乱れ、更年期障害、
花粉症、肌荒れ、むくみ、冷え性などの体の不調も改善したそうです。

便秘人口500万人以上といわれています。
多くの人が役に立ちそうな番組でした。

乳酸菌については多くの学者も言っていますが、ヨーグルトや乳酸食品・サプリに配合
されている乳酸菌の中には、腸に届く前に死滅してしまう乳酸菌も多くいます。

そこで多くの乳酸菌を含むサプリメントが最近では開発され、人気となっています。

そのようなサプリメントの一つに【乳酸菌革命】があります。

乳酸菌革命は、ヨーグルト・納豆・キムチなどを毎日続けるよりも手軽で、1粒でたくさんの
乳酸菌がとれます。

人気の乳酸菌を16種類も配合しているので、これはまさにスーパーやコンビニの棚にならんでいる
様々な乳酸菌が1粒に凝縮しているイメージですね。

 

便秘と乳酸菌記事一覧

乳酸菌で便秘解消!

乳酸菌で便秘解消-1☆乳酸菌が便秘解消の鍵だった!先日(2015年4/18)TBS系列『サタデープラス』で放送された・腸の健康が身体を変える サヨナラ便秘S...